未分類

【第3章】僕は昔、こんな人間でした・・・

物心ついた頃から
引っ込み思案で
コミュ力皆無。

「いつかは上手くなれる」
そう信じていた。

しかし、
現状は何も変わらない…。

職場の後輩や生徒と
仲良くなれるか不安…。

ネットの情報を読み漁り
試そうとするも
上手くいかず三日坊主。

そんなときに
コミュ力の本質と
上達の具体的な道筋を学び

半年後には圧倒的に
頼られる人間に…!

仲良くなった後輩や、

生徒からご飯に誘われ、
遊ぶ日々。

その後も徐々にコミュ力を磨き
誰とでもすぐに
打ち解けられるように!

つらいコミュ障時代の
トラウマを克服し

コミュニケーションを
全力で楽しめるように
なるまでのストーリー

 

こんばんは!だいきです♪

 

前回の配信では
コミュ力に悩むあなたへ

 

いつまでも
コミュ力が上がらない
原因について

 

お話ししました。

 

そして本日は

 

コミュ力皆無の陰キャ
誰と話しても打ち解けられない。

 

そんな絶望的な状況から

 

『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』
を学び
初対面での会話も徐々に上達。

 

会社の誰とでもすぐに
仲良くなれるようになり、

 

年下から頼られる
存在に。

 

心の底から
会話が楽しい!
と言えるようになった

 

その経緯を

 

これを読んでいる
あなただけに

 

包み隠さず
お話ししたいと思います。

 

僕は本当に引っ込み思案でした。

 

小学生の頃は
第三者に対しては一切
口を開くことがなく

 

母親の後ろに隠れるようにして
絶対に離れずついていくような子供でした。
(長男なのに情けない…)

 

小学2年生から野球を始め

そこで友達は出来ましたが、

遊びに自分から誘えることは無く・・・

 

僕が6年生の立場になり、

低学年の後輩に野球を教えるも、

教え方や誘い方が下手で

「頼りない先輩」になっていました。

 

今振り返ると
ほんと恥ずかしいです。

 

中学生でも野球は続け、

そこでも後輩は出来ましたが、

今思えば後輩からキャッチボールや

練習に誘ってもらったことは

ありませんでしたね。

 

その他にも、

応援団などを経験し、

自分のクラスに応援歌を覚えさせる役目が

ありましたが、

 

誰も僕の声を聞いてくれず、

応援歌を自分のクラスは

ほぼ覚えてくれませんでした。

 

 

高校でも野球部に入り、

野球を通じて友達を作り、

楽しい高校生活を送ろうとしていましたが、

 

僕は高校1年の4月末に野球部を退部

理由は人間関係です。

 

高校に同じ中学出身がいなかった僕は、

野球部で同じ中学同士固まる同級生からハブられ、

退部することにしました。

 

今まで野球という共通点があったからこそ、

何とか友達作りに繋がっていたため、

僕は高校1年生の4月に孤立をしてしまったのです。

 

また、4月末に退部したというレッテルが

「あいつすぐに部活動辞めたんだぜ」

という悪い評判に繋がり友達が1人もいない

高校1年生を送りました。

 

それから文化祭や体育祭、

様々な行事を経て何とか友達は作りましたが、

せいぜい5人ほど。

 

高校3年生になっても

年下である後輩や

頼られる存在とはほど遠かったです。

 

 

こんな僕が
今こうして会話を
楽しめるようになり

 

初対面でもすぐに打ち解けて、
一緒に仕事したいと思われる

 

自信をつけ、
人を惹きつけることもできて

説得力と余裕のある人間に。

 

そんな生活を
送れているのか。

 

YouTubeで
「コミュ力 上げ方」と
検索し、視聴しまくり

 

がむしゃらに動こうとして
コミュ力が上げられなかった僕でも

 

人を惹きつけられ、思わず
「こいつと仲良くしていきたい」
と思われるように
なった方法とは

 

今、なかなか自分が
思うように話せず

 

一度きりの人生も
楽しめない…。

 

もう諦めた方が
いいんじゃないか。

 

そう不安に感じている
あなたにも

 

僕の過去の経験を通じて

 

ぜひ、今後の行動に
役立てて欲しいと思っています!

 

 

物心ついたときから
引っ込み思案

 

そんな自分を変えたくて
ネットに溢れている
コミュニケーションに関する
情報を試そうとするも失敗

 

上手くいかず
ムダな日々を過ごした

社会人1年目

 

大学を卒業した後、
僕は教員になりました。

 

元々引っ込み思案の
性格でしたが

 

これまでの自分を
知っている人はもういないから
いい転機だ!

 

と考えて
コミュ障を克服しようと
決心しました。

 

学生時代から
コミュ力にコンプレックスを
感じていて

 

コミュ障を
克服したいという気持ちを
持ち続けてきていたので

 

今回こそは!絶対変えてやる!
という気持ちが高まり

 

行動することを決めました。

 

自分を変えたい。

 

今のこのやる気なら
成功できる!

 

そう感じていました。

 

ですが、現実はそう甘くなく

 

思いつきで生徒と

接して見るも

 

「この話し方で良いのかな。」

「頼ってくれるかな・・・」

 

気持ちだけがたかぶり、
割と自信満々にいったのに
見事にその自信は打ち砕かれました…。

 

 

それでも諦めきれず


授業に関するYouTubeを

視聴しまくりネットでも
情報収集を大量に行う。


その情報をもとに

生徒と接してみるも


それでも一切コミュ力は

身につくことなく
自分を責め続ける…。


そして

衝撃的な出来事が…。

 

しばらくはあまり
積極的に動くことはせず

 

何が正しい情報なのか…。

分からずにいました。

 

それでもこんな自分を
どうにかして変えたい。

 

「いつまで俺はコミュ障なんだ。」

「ずっとこのままでいいのか。」

 

そんな思いから、

 

「〜できる話し方」のような本や
「コミュ障克服法○選」のような
YouTubeを見たり、
ネットでも調べまくるなど、

 

趣味のアニメ鑑賞の時間を削って
がむしゃらに情報を
集め始めました。

 

そしてその情報をもとに
1人でシミュレーションを
しまくっていました。

 

道ですれ違う人を見て
「あの人にはどうやって話しかけよう」
と考えてみたり、

 

覚えた知識を
部屋やお風呂でぶつぶつ呟いたり
といった感じです。

 

もちろん、そんなことをやっても
時間のムダになるだけ…。

 

実践してみようとすれば
結局上手く話すことはできず

 

「結局俺は行動できないのか…」

「もう一生コミュ障のままか…」

「お先真っ暗だな…」

 

というマイナス思考が
自分の中を巡り巡って

 

さらにメンタルが
すり減っていきました…。

 

何をやってもうまくいかず

 

しかもどんどん
コミュニケーションが
分からなくなる…。

 

自分で「絶対変わってやる」
と決意したはずなのに

 

結局うまくいかない。

 

「もうコミュ力なんか上げずに
人と関わるのなんてやめてしまおう」

「自分なんて、
決意しても現状を変えられない
中途半端なダメ人間だ」

 

それくらい絶望していました。

 

 

全く身につくことのない
気に入られるコミュ力…。

 

自分を責め
仕事は思うように
手につかない、


家に帰っても
楽しみのアニメを
見る気さえ起きない、


常にマイナス思考で
追い込まれていたとき。

 

そんなときに
師匠に出会う。

 

このままでいいのかな。

 

そんなとき、
同じ職場で出会った

 

とある先輩
と出会いました。
※ここではAさんとします

 

年齢は僕より少し上
ということもあり

 

弟のように可愛がって
くださいました。

 

Aさんにコミュ力の

相談をし、

居酒屋へ行くことに。

 

Aさんは職場でもコミュ力を活かして
生徒から慕われる理想の先生

 

居酒屋でも店員さんに対する態度も
少し見ただけで伝わってくる
まさにコミュ強の雰囲気。

 

そんな方と
一対一で飲みに行くなんて…。

 

正直言って
めちゃくちゃ緊張して

 

自分のコミュ力のなさを
馬鹿にされるんじゃないかと
ドキドキしながら

 

先輩についていきました。

 

そこで、
「隣の人と仲良くなってみ?」
と言われました。

 

「は、はい…」
と恐る恐る隣に座っていた
20代後半の方に声をかけました。

 

ご想像の通り
僕はうまく話すことはできず…。

 

ただAさんは
瞬時に仲良くなり、
あっという間に懐に入っていきました。

 

そんなキラキラしながら
話しているAさんを間近で
目の当たりにして

 

諦めかけていた
僕の心に火がつきました。

 

僕も本気でコミュ力を磨いて
相手の懐に入り込みたい。

 

誰とでもすぐに打ち解けられて
楽しく話せるようになりたい。

 

そこから
本気で学ぶことを決意したのです。

 

Aさんも快く僕の相談に
乗ってくださいました。

 

コミュ力を
身につけるためには

 

ただ闇雲に話しかけたり
していればいいということ
ではなく

 

自分の状況に合わせた
トレーニングが必要で

 

自分がどのように
話せるようになりたいのか。

 

そこに対して
どうアプローチするのか。

 

目的や目標の段階から
Aさんの経験などを踏まえて

 

”本質を徹底的に”教わりました!

 

そう、そこでようやく
気づいたんです。

 

自分が本当に気に入られる
コミュ力を手に入れたいなら

 

『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』
こそ1番大切なんだということを。

 

今までやってきたことは
間違いだったんだ

 

適当にネット上で調べた
ものではうまくいかない。

 

本を購入しても
自分に合った内容じゃないと
意味がない。

 

「コミュ力を磨くこと」
それって実は

 

結構な労力がいるってことを。

 

よく考えれば
誰でも理解ができるのに

 

ただうまく話して
目の前の人と話を繋ぐ

 

という目先のことだけを考えて

 

根本的なところを
何も考えていなかったんです。

 

「年下の後輩から
 頼られる存在になりたい」

初対面からでもすぐに
 打ち解けられるようになりたい

「自信と余裕を持ち合わせた
 魅力的な人間になりたい」

 

そのためには
『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』

学ぶ必要があったんです。

 

そこから僕は
これまでの人生で1番と言えるほど
練習を積み重ねました!

 

自分で決めたことだから。
そう言われればそうですが、

 

1番は
今までどうしたらいいのか
分からなかったことが

 

分かるようになる
楽しさを知り

 

自分がコミュ力を習得できる
道のりが明確になったからでした。

 

ここまでたどり着けたのは
もう一つ理由があり

 

定期的に
Aさんとお話しさせて
いただいたりして

 

自分に今必要な練習方法
などを確認できたからです。

 

なんでも
すぐに諦めてしまう僕でしたが

 

まず1ヶ月続けてみよう。
次は2ヶ月、3ヶ月と続けていたら
いつしか日常に変わっていました。

 

ここで分かったことは
コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋
を知るには

 

教わる人をつけること。
これが何よりも大切なんです。

 

あなただって
今から始めれば
コミュ力は身につきます。

 

今のあなたに
本当に必要なことは

 

『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』

 

ひたすら手当たり次第
話すということではなく

 

聞く練習もしたりと

 

「コミュニケーション」
全般にアプローチ
する必要があります。

 

いつまでもコミュ障な人
どんどんコミュ力が上がっていく人

 

決定的な違い!!

 

それが、
先ほどからお伝えしている

 

『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』

知っているか否かなのです。

 

 

そこから半年後
コミュ力が圧倒的に変わった。

 

こうして社会人2年目の夏。

 

時にはAさんに相談しながら
コミュ力を鍛えました。

 

そして自分でも少しずつ
上達していることが
実感できていました。

 

そして
久しぶりに地元の友人と飲みへ。

 

僕が隣の人に話しかけて
楽しく打ち解けられているところを
目にした友人2人は

 

「え…お前どうした?」

「コミュ力別人じゃん」

 

と驚いた様子でした。

 

ひたすら本質を
教わった通りに実践しただけ。

 

それで誰とでも
楽しく打ち解けられるようになった!

 

それだけでもう
嬉しさが大爆発しました!

 

そこから自信を持って
話すことができるようになり、

 

生徒からも頼られる存在になれたと

今では思っています。

 

その証拠に

卒業した教え子とご飯に行ったり、

カラオケに行ったり、BBQをしたり、

プライベートで遊んだりもしています。

 

本当に会話が楽しい!
思えるようになって

 

ようやく気づきました。

 

ただ闇雲に情報を
調べていても意味がない

 

 

ついに気に入られる
コミュ力を手に入れた!

 

この記事だけ見ると
簡単にできたように思いますが

 

もちろん初めから
うまくいくことはありません。

 

人に話しかけるときの
一歩がどうしても
鉛のように重く

 

何度も逃げ出しそうになり、
心が折れかけました。

 

Aさんに
「僕、無理かもしれません…」
と泣きそうになりながら相談し

 

「諦めるな、俺がついてる。」

「頑張れ、絶対成功する。」

 

と前向きな気持ちを取り戻せるよう
声をかけていただき
何度も救われてきました。

 

他にも、

 

緊張でうまく口が回らず
まともに言葉にできなかったり、

 

相手の目を見ることが
どうしてもできない

 

などなど、

 

さまざまな苦労がありました。

 

そしてその度に
Aさんに相談して

 

乗り越えてきました!

 

コミュ力が身につけば
仕事にも恋愛にも
使うことができます。

 

そうなれば
自信と余裕のある
魅力的な人間になることも可能です。

 

それって特別で
すごいことですよね。

 

 

次はあなたが変わる番です!!

 

このまま正解の分からない情報を
調べ続けていく状況は

 

はっきり言って
もったいないです!

 

そのまま色々な
情報を探して練習していくことを

 

絶対悪だ!と否定する
つもりはありません。

 

人には人の
ペースというものがあります。

 

でも僕は早く気づいて欲しい。

 

きちんと学んだほうが
圧倒的にコミュ力習得までは
早いということに。

 

僕も最初は
このまま無難に
話せてればいいや

 

そう思っていました。

 

ですが、
本当は人を惹きつけたい。

 

圧倒的に気に入られる
存在になりたい。

 

これが本音です。

 

コミュ力は一度
身につけてしまえば

 

一生使えるものと
僕は考えています。

 

60代になってから
「もっと本気で練習していれば」

 

そんな後悔だけは
したくない。

 

そう思って
真剣に取り組んできました。

 

だからこそ、次はあなたが
『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』
を学ぶ番です!!

 

大切なのは

 

必要と感じたことから
挑戦してみること。

 

そして絶対に諦めないことです。

 

コミュ力が身につくと
人生が変わります。

 

先輩と仲良くなって
お気に入りの存在になれるし

 

初対面からでもすぐに
打ち解けられるようになるし

 

自信と余裕を持ち合わせた
魅力的な人間になれるし

 

周りの人に
「え、この人すごい!」
と思ってもらえます。

 

間違いなく人と
話すことにためらいがなくなります。

 

全てはコミュ力の本質を
おさえる。

 

それだけなんです。

 

しかも一度身につけてしまえば
際限なく成長し続けることもできます。

 

ここまで読んでくれる
強い意志のあるあなたも

 

実際にコミュ力を爆上げ
することができるようになります。

 

とにかく
今自分にできることから
行動に移してみましょう!

 

小さなアウトプットで構いません。
一歩踏み出していきましょう。

 

あなたが諦めなければ

 

人生はいつでも
好転させることができます!

 

今が1番若いわけなので

 

後悔しない人生を送れるように
頑張っていきましょう!

 

明日の配信では、

 

あなたが
『コミュ力の本質と
コミュ力向上の具体的な道筋』
を理解したら

 

どんな未来が待っているのか?

 

あなたの輝く未来を
お話ししていきます!

 

そして、

 

もうすぐあなたの人生を
大きく変える
極秘プロジェクトを
発表予定です!!

 

詳細はまた後ほど
送りますので

 

楽しみにお待ちください!

 

それでは最後に
毎回恒例の
ワークのお時間です。

 

=======
 本日のワーク
=======

今日もあなたにワークを
していただきます。

 

30秒程度で
終わるワークです。

 

Q. あなたの最終的な
目標はなんですか?

 

例)年下の後輩と遊びに行くこと!

 

毎回伝えていますが
ここで行動できるかが

 

今後のあなたを左右します。

 

成功するか、しないかのカギ

 

これこそがアウトプットです!

 

ここまで来られたあなたなら
きっと大丈夫!!

 

スピード感持って
進めていきましょう!

 

明日の配信では
あなたが感じている悩み
寄り添っていきます。

 

その悩みを解決した先に
どんな未来が待っているのか

 

現実と未来に向かう時間
していきたいと思います。

 

だから
絶対に見逃さないでくださいね!

 

ではまた
明日の配信でお会いしましょう!

 

だいき

-未分類